さるへい備忘録

さるへいのやったことを綴っているブログです。基本的にテクノロジーの話題です。

iOSアプリを作ってる時にBar Button Itemからsegueを繋げないのにさっぱり反応しない時の原因

iOSアプリを作ってる時にナビゲーションバーにボタンを設置して、そこから前の画面へ遷移したりすることはよくあると思います。

f:id:saruhei1989:20190306081227p:plain
こんなやつ

そんな時に事件は起こりました。
segueをつなげてさあ別のページへ遷移!と設定したんですが、全然動かない。。。。
あまりに動かないので、画面の真ん中にボタンを設置してsegueつなげてみたら動いてなんだこれは。。。となりました

原因はBar Button Item

f:id:saruhei1989:20190306081530p:plain
なんかたくさんパーツとかでてくる画面(名前は忘れた)

ナビゲーションバーにボタンを設置する時、上記みたいにBar Button Itemとして設置されると思います。 そう。Bar Button Itemはボタンじゃないので、ここからsegueつなげても駄目なんですね。ちゃんと メニュー ってなってるButtonのほうからつなげましょう。
ボタンの文字列が書いてあるので、わかるまでずっとただのラベル的な何かだと思ってました。
ちょっと考えれば当たり前ですね。でも結構気が付かないものです。

XcodeとかSwiftの更新とかでついていけなくなるよりも、5年ぶりに触った僕はこういった初歩的なところでハマりまくりでした。