さるへい備忘録

さるへいのやったことを綴っているブログです。基本的にテクノロジーの話題です。

ドラゴンクエストXを支える技術を読んでみた

ドラゴンクエストXを支える技術を読んでみたので紹介します。

gihyo.jp

ざっくりどんな本か

  • ドラゴンクエストXがどのように作られたかを紹介している本
  • 技術の知識があまりなくてもよくわかる

といった内容の本です。

良かった点

この本の一番良かったところは、 読み物としてとてつもなく面白かったこと です。
ゲームの中でみかける技術を素人にもわかりやすいように噛み砕いて説明してあるので、誰もが理解することのできる本になっています。
思ったより強引な方法で仕組みができているんだな?みたいなことがわかるのはとても面白かったです。

悩ましかった点

個人的な意見なのですが、 WEBアプリを作成するエンジニアにはそこまで役に立つ知識はなかったかもなと感じました。
読み物としても面白いし、3Dの知識やドラゴンクエストのニッチな機能の仕組みなどが学べたりするのですが、正直WEBエンジニアとしてのキャリアパスで利用するかなぁ・・・というものが多かった印象です。

こういう人に向いている

この本はかなりの人が楽しめる本かなぁと思います。是非皆さんに読んで欲しいおすすめの一冊ですね。
ただ、知識を得たいという方は確実にその知識にピンポイントな本を読んだほうが目的にはかないそうです。