さるへい備忘録

さるへいのやったことを綴っているブログです。基本的にテクノロジーの話題です。

iOSアプリでTableViewを実装しようとしたら表示されなかった。TableViewに限らずなにも表示されない時の原因について

みなさんTableViewつかってますか? アプリを作る上でTableViewは欠かせない要素だと思います。

そんなTableViewが急に一切表示されなくなったということがありました。 cellの生成メソッドは問題なく呼ばれているのになぜ?という感じでしたが、原因がわかったので紹介します。

キーポイントはconstraintなどのサイズ調整

TableViewが表示されない悲劇は作成してたアプリのデフォルトiPhoneのサイズが変わった時に発生しました。

何も表示されないぞ?と思ってstoryboardを見たらこうなってたんですね。

f:id:saruhei1989:20190312081424p:plain
飛び出るTableView

とはいえ、中途半端に出るだろさすがにと思って特に処置せず他の原因を求めたのですが全く駄目。
まさか・・・?とおもってTableViewをViewControllerの中に収めたらあら不思議。きれいに表示されました。

うまく調べられず全然仕組みまで追えてないですが、とりあえず親要素をはみ出すなよ?って話ですね

これはきっとTableViewに限った話じゃないので、iOSアプリを作成する際には気をつけましょう。