さるへい備忘録

さるへいのやったことを綴っているブログです。基本的にテクノロジーの話題です。

iOSアプリでfirebaseを導入したはずなのにうまくいかないよといったことへのtips

今やiOSアプリを作る際はfirebaseを導入するでしょう!といった雰囲気があります。
firebaseは無料で使える非常に優秀なツールなのでたしかに入れない理由はありません。

ですが、 (https://firebase.google.com/docs/ios/setup?hl=ja) の通りに導入したのに全然うまくいかないよ!
みたいな人もいると思います。
はい。僕のことですね。

そんな僕みたいな人に向けた、 firebase導入時のハマりポイントを紹介します。

GoogleService-Info.plistがうまく認識されないよ!

具体的に以下のようなエラーがひたすら出続ける状況のことです。

reason: 'Configuration fails. It may be caused by an invalid GOOGLE_APP_ID in GoogleService-Info.plist or set in the customized options

こちらのエラーですが、具体的には GoogleService-Info.plist が見つからないといった場合も発生します。
解決方法としては、以下のリンクがわかりやすいですね。

stackoverflow.com

プロジェクトのrootに設置しなければいけないのに、 Xcodeさんの新設設計によってresource ディレクトリに設置されちゃうやつです。
実際にFinderなどで確認してみると良いです。

ちなみに僕はこれを処置したあとも謎に出続けて、腹が立ってもう一回設置しなおしたら動きました。
なんででしょうね。

うまくfirebase読み込まれているはずなのに、管理画面で全然反映されない

僕は2時間かかりました。以上です。

firebaseを導入したい人へ何かの助けになれば幸いです。