さるへい備忘録

さるへいのやったことを綴っているブログです。基本的にテクノロジーの話題です。

apache(httpd)の再起動について

いろいろあってapacheの再起動が必要なことってありますよね。

僕は、apacheの再起動っていつも

$ service httpd restart

ってやってたんですが、もっと良い方法があるということを知りました。

$ service httpd graceful

というコマンドです。 これは、全てのクライアントとの通信が終了したら再起動するという意味らしいです。 restartだとクライアントとの通信を強制終了してしまいますからたしかによくないですね。

こんどからはgraceful(上品)にapacheを再起動していこうと思います。

参考:停止と再起動 - Apache HTTP サーバ バージョン 2.2

追記

参考のapacheドキュメントでは緩やかってなってますねw上品ではなかったw